
森熊まつり

四国の内装問屋「森熊」さんの展示会でHangersのメンバーが輸入壁紙とペイントの実演をするので愛媛県松山市へ見学に行きました

f:id:sohsho928:20170521185756j:image

f:id:sohsho928:20170521185826j:image

f:id:sohsho928:20170521185842j:image
柄のどこを使うか?見え方はどこが1番良いか?
よく見てから作業に入ります
施工台の上部は輸入壁紙、下部は輸入塗装
壁紙にマッチした色で塗装しています
f:id:sohsho928:20170521185910j:image

f:id:sohsho928:20170521185936j:image
今回の実演でも使用した輸入壁紙と輸入塗装は四国4県全てに輸入壁紙専門店があり専門のスタッフがいます

お店に行けば皆さんの本当に貼りたい壁紙に出会わせていただけます
さあ、行ってみよう(^^)


WALLPAPERHOUSE.jp

Hangersも宣伝させていただいてます

f:id:sohsho928:20170521190024j:image

「森熊」の皆さんありがとうございました❗️

またお会いしましょう

じゃけどスーパージェット、速いのぅ

わしは切り替えて夜勤じゃ( ̄◇ ̄;)

 

財布買っちゃった

昨日、銀座に行きましたが一つ目的がありまして

財布を見に行きました

銀座1丁目のココマイスター

f:id:sohsho928:20170518112353j:image

40代に人気の財布ということで実物を拝見しました

ココマイスターは永久保証があるのも良いですし値段も手頃です

縫い目のほつれなどは無償で直してくれます

色は悩んでグリーンにしました

現場には持って行きませんがスーツの時とお休みのときに使用します

f:id:sohsho928:20170518113119j:image

f:id:sohsho928:20170518113136j:image

初めて銀座で買い物しましたよ(笑)

仕事がんばんないといけんね

GINZA SIX

しばらく東京いましたが仕事以外で銀座来たのは初めてじゃね

話題のGINZA SIXへ

特に買うものはありません(笑)

最近の内装を拝見しに来ました

f:id:sohsho928:20170517134218j:imagef:id:sohsho928:20170517134237j:imagef:id:sohsho928:20170517134251j:imagef:id:sohsho928:20170517134259j:imagef:id:sohsho928:20170517134310j:imagef:id:sohsho928:20170517134316j:imagef:id:sohsho928:20170517134336j:image

僕たちの扱う壁紙、塩ビタイル、絨毯を中心にみました

やはり「和」が多いような気がします

床はほぼ石ですね、店内に絨毯があるくらいですかね

壁は不燃木材、石と特殊塗装がほぼです

アクセントなどで金銀箔、和紙、織物、天然木シートですね、一部デジプリもありましたね

僕が進んでいる方向性は正しいようです(気のせい?)

仕上がりは施工者でかなり違いが出ていますね

いくつかは「あーあ、やったな」的なところがありましたね

旗艦店が集まっているところでも「出来る」職人さんが来ているわけでもないのがわかります

壁紙がこんなに少なくなって高価な材料が使われているのに残念ですね

材料を製造した方々に申し訳ないです

やはりレクチャーは必要だと思いますね

僕もまだまだ修行せんといけんのー

 

 

技能士会連合会総会

久しぶりに東京へやってきました

総会ラッシュです

一般社団法人日本内装仕上技能士会連合会の総会です

場所はいつものアルカディア市ヶ谷

今回もアルカディア市ヶ谷名物の氷彫刻

f:id:sohsho928:20170517080853j:image

あれっ⁇

教養の少ないぼくには

フラフープをしながらフリスビーを取った犬にしか見えませんが何でしょう⁈

綺麗ですし素晴らしいのですが…

料理はいつもながら美味しかったですよ

終わりごろに

たまたま重鎮さんが並んだので撮らせていただきました

f:id:sohsho928:20170517081354j:image

皆さまお元気です(^^)

楽しい時間を過ごさせていただきました

色々と「団体」に所属していますが全てボランティアに等しいです

10年後ぐらいには全て一つになるぐらいで良いと思っています 

小さな組織ほど小さな立場で意見が合いません

内装業界として大きくまとめて引っ張る強いリーダー出てきてくれんですかね

ほぼ1人のぼくが加盟や所属している会や連合会だけでも7団体以上です

加盟料は毎月かなりかかるし全国的イベントなんかは同じ会場でブース違いで被っていますしね

何とかしてくれ(笑)

まあ、えーか

 

久しぶりに東京来たので銀座でも行こう(^^)

 

 

 

 

 

なかなか寝れませんし

夜勤明けで新幹線なら寝れるかと思っていましたが寝れんじゃん(T_T)

暇なんで僕のクロス屋ストーリーでも(笑)

面白くありませんが僕がなぜクロス屋に情熱を注いでいるかを少しだけわかっていただけると思います

 

物心ついたときには父親はクロス屋をしていました

小さな頃は当然クロス屋と言っても通じるはずもなく同級生にもわからない職業だったと思います

狭い家ながら家族団欒の部屋には誇らしげに賞状が2つあり

1つは広島の内装問屋老舗「ムクダ」からの感謝状

もう1つは国家検定「一級壁装技能士」の合格証

僕はこれをずーっと見て育ちました

父親は小さな頃から兄弟別々に親戚に預けられて親の愛情が感じられない環境で成人しています

僕も父方の祖母に会ったのは中学校時代に一度と数年前にガンで亡くなる前の二度だけ

祖父に至っては事故で兵庫県で20数年ぶりに居場所がわかって死亡して見つかりました

蒸発してたんですね、棺桶で初めてお顔を拝見しました

生前母親から一度だけ子供に対する父親の思いを聞きました

「何も無いから腕を身につけて自身は子育てを投げ出さずに子供を育てあげたいと」

そんな父親が子供に親として精一杯の背中が2つの賞状だったのだろうと思います

子供に誇れる事がクロス屋しか無かったんですね

 

とは言っても真面目でもなかったんですよ(笑)

パチンコで負けて文無しで歩いて家に帰ってきたりクロス屋になるきっかけは表具屋さんで3ヶ月のアルバイトしたのが始まりで

仲間と自分たちでも出来ると独立

当然

仕事なんて来ませんよね(^^)

そこで拾ってくれたのが「ムクダ」さんです

そこからは仕事にするために努力したみたいですね

でも子育てにお金がかかるので仕事の道具や経費は最低限に抑えていたのは子供ながら感じていました

そんな父親がクロス屋で誇らしかったことが一つだけありました

運動会の席取りでビニールクロスの余りで場所を確保していた事  

運動会前日の朝に父親1人でゴロゴロとビニールクロスの余りを数秒転がすだけですが

広々でしたよ(笑)こんな感じ

f:id:sohsho928:20170516111915j:image

次回はでっち奉公時代でのぼくの失敗談色々と大した技量もないのに天狗になるわたくし!(◎_◎;)

 

 

伸ばし久々

見積りの合間にパロア(デコラティブフィルム)

対面カウンターですね

f:id:sohsho928:20170514205001j:image

ヒートガンで温めて全て剥がしてから元のパテをスリスリ

f:id:sohsho928:20170514205121j:image

ベルビアンプライマーをTシンナーで少し薄めて全塗り

重なるところはまた塗ります

2時間程度かな

f:id:sohsho928:20170514205330j:imagef:id:sohsho928:20170514205339j:image

あたりを無くしたら完成

石目でした

伸ばしは半年はやってねーなー

今回は柔らかいので楽に伸ばせるリンテックサインシステムのパロアを選びました

ダイノック屋さん沢山いますが

値段も手頃なパロア屋もどうぞ(^^)

f:id:sohsho928:20170514205841j:image

ウォーミングアップ終了して今日から夜勤です

 

先日は和裁の会社へ訪問しました

異業種交流の一環ですかね

織物を扱うという事でも勉強をしに行きました

 

広島製の商材開発としても始めてみます

そこで早速勉強になったのが「尺」

僕たち表具や建築のなかでは主に

曲尺」(かねじゃく)を使うのですが和裁では

鯨尺」(くじらじゃく)をつかいます

大きさが違います

曲尺」は約303.030mm

鯨尺」は約378.788mm

かなり違います

気になって少し調べました

中国🇨🇳の尺は漢、隋、唐などの時代ごとに違ったみたいです

日本では高麗尺、唐尺、又四郎尺、享保尺、折衷尺などがあって、これらをもとに「曲尺」は明治に明治度量衡法で定められた尺です

なーるほど、だから表具や建築の尺は昔の寸法と違うのがあるんですね

表具なんかはだいたい五分とかありますよね

「伝統」とはいってもどこかで新しく統一されたものです

壁装なんかは定義的なものは防火壁装ぐらいですかね?

ほぼ何を貼っても燃えやすいものばかりです

消防検査でもだいたい無視される防火ラベルを重視する前に魅力的な壁紙を発信していきたいですね

今週は時間あるので色々楽しいですね(^^)

じゃけど、カープどしたん?