施工実演の準備

数カ月は金銀箔壁紙を触っていません(笑)

こんな私が施工実演

広島が誇る壁紙メーカー「歴清社」の金銀箔壁紙の施工実演をやります

いくつか注意点がありますが呼んで頂ければ全てお答え致します

材料は大きく2種類あります

ビニールベースと鳥の子ベース

触ったらわかりますが貼り付けてあるのも見分けがつきます

柔らかいのかビニールベースです

またよーく見てもらえるとわかります

f:id:sohsho928:20170721175205j:image

この先の斜めのシワがわかるかな?

このシワがあるのはビニールベースです

講習会等で説明致します(呼んで)

ビニールベースの特徴として袋貼りは出来ません

もう1つ違うのが前日の巻き戻しが必要ないです

巻き戻しについて説明しましょう

歴清社の金銀箔壁紙は小さく巻いてあります

このままでは使いづらいですね

前日に巻き戻します

f:id:sohsho928:20170721175601j:image

f:id:sohsho928:20170721175540j:image

 こんな感じで出荷されてきます

まず解いたら説明書も入っています

f:id:sohsho928:20170721175656j:image

よく読んで下さいませ

f:id:sohsho928:20170721175805j:imagef:id:sohsho928:20170721175819j:image

少し大きめに巻き戻してからまた養生をして保管します

巻き戻しは必ずしましょうね

施工実演の持ち時間は1時間

滋賀の経験を生かして「袋貼り」はやりません

袋貼りの実演は1日必要です

ベタ貼りが1番多い施工ですのでしっかり覚えたら役にたちます

来月もぼくが施工するのはベタ貼りです

巻き戻しは終わりましたので作業台などを準備しよう❗️