クロス糊

久しぶりの更新(^^)

ボードの壁紙を裏紙まで剥がした事ありますか?

 

一般の壁紙は2種類  

不燃一級とその他があります

今回は鳥の子ベースなので層が剥離して剥がしづらいです

f:id:sohsho928:20171012093029j:image

自分で貼っていますのでわりと簡単に剥がれます

経年劣化もありますが何故剥がれるのか?

 

糊の塗布量です

でんぷん、ボンドなど細かな違いがありますが基本的に「濃いめ、多め」が良いです

 

糊の塗布量は目的に応じて変える必要があります

早く乾かすにはボンド混入、希釈率の高い糊です

では綺麗に剥がすためには

「濃いめ、多め」です

多く糊をつけても希釈率が高ければダメです

少ない塗布量では結果的には下地を傷めます

バランスが大事ですね

f:id:sohsho928:20171012093948j:image

ジョイントから糊がはみ出す対策

ジョイントする前にローラーをしっかり当てれば適量に変わります

ジョイントした後は軽くローラーで収まります

塗布量を考えればシーラー無くても裏紙まで剥がせます

シーラー出来ない現場もありますからね

壁紙は糊で貼りますから道具より大事です

安い糊は安い成りです

「安くして〜」

一言で施工ランクが下がります

S、SSランクの仕事は慣れたところへお願いします

眠気から逃れるために書きました(笑)

 

眠いぞ〜